賃貸管理people…

  • 賃貸経営は難しくはありません

 

賃貸経営は難しくはありません


マンションやアパート等の賃貸住宅というと、かつては自宅の一室を貸間としたり、敷地内に共同住宅を建てるというのが一般的で、入居者の募集やクレームなどの対応そして家賃集金等などの業務を全てをオーナーが行っていました。
しかし、昭和40年代後半頃から節税や遊休土地活用という観点から賃貸住宅の建設が促進され、賃貸管理を担う業者が登場し始めています。
最近では、土地がなくともオーナーになれるワンルームマンション投資が人気があります。
ワンルームマンション投資とは、文字通り1室だけのオーナーになり、賃貸することで収入を得るというシステムです。節税対策や老後の年金代わりとして、サラリーマンやOLなどに特に人気の不動産投資です。
このようなマンションやアパートのオーナーになった場合、個人で入居者募集、クレーム対応、修繕修理の対応、建物の管理、家賃の集金などの業務をこなすのは手間がかかってしまい負担になります。
特に、賃貸経営が初めての場合や、サラリーマンやOLのような仕事を持ちながらの賃貸経営になると個人で業務をこなすのは大変難しくなってきます。
そんな面倒な業務全般をオーナーに代わって行ってくれるのが賃貸管理会なのです。
プロの不動産管理会社に委託することで、オーナーは毎月1回、銀行に入金される家賃収入のチェックをするだけでいいのです。
賃貸経営をするなら自分に合った賃貸管理会社を見つけることが成功の鍵となります。